<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギターの分類

ギターの分類はいたるところで混乱しまくっていて、掲示板などでもめていたりすることもある。私はこの手の話は気になってしまうほうなので、かねてより考えていたのだが一つだけ結論に達したことがある。それは、ギター分類用語の二重構造だ。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-11-24 07:45 | music

セッション

草加市にある Sugar Hillでのセッションに参加。電車での移動。久しぶりにチェロを担いで電車に乗った。日曜の昼なのであまり混んでいないし、乗り換えも無いので大丈夫だった。まあいずれにしてもウッドベース持って電車にのるよりは、100倍楽だが。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-11-20 22:00 | cello

celloを弾く

子供の発表会(vln)に付き合ってcelloを弾く。

う~ん、まさか人前で「キラキラ星」を弾くことになろうとは.....。
[PR]
by jazzcello | 2005-11-13 22:00 | cello

ジャキスの記事

本屋で弦楽ファン vol2というのを見つけて購入した。
バイオリン系の弦楽器のプレイヤーズマガジン(ただしかなり軽め)のようだ。従来この手の雑誌の殆どがリスナーズマガジンか、かなり専門性の高いものかのどちらかだったので、この傾向はとてもよいと思う。

ただ私が購入したのはジャキス・モレレンバウムの記事があったから、4Pだけで立ち読みでも良いくらいのボリュームだったのだが、まあせっかくだから買った。でも、内容はインタビューであまり面白くはなかった。せっかくプレイヤーズマガジンなのだからジャキスのプレイの分析くらいして欲しかったけど…、まっ、それは高望みか。

それにしても、ジャキスの記事のリード部分に、「ゴーシュ」の名前が出てきちゃうとは、やっぱりチェロってそういう扱いか?
[PR]
by jazzcello | 2005-11-02 12:32 | cello