<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロックは長髪ではできない?

しばしトラックバックやコメントをいただくSAX&音楽ノートでロックについて熱く語られていた。ここ

今回はそれに対しての私のコメントを編集したものだ。何回かに分けてのコメントなので、つながりの部分を編集したのと、口調を”だ・である”にした。その他、横道にそれた部分と、元の文書を受けての部分は削除した。論旨は変えてないつもりである。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-09-22 18:45 | music

ヴォーカル2題

枯葉/サラ・ヴォーン

枯葉
サラ・ヴォーン ジョー・パス ローランド・ハナ アンディ・シンプキンズ ハロルド・ジョーンズ / ビクターエンタテインメント

New Moon Daughter/Cassandra Wilson

New Moon Daughter
Cassandra Wilson / Blue Note Records

なんとなく思い立ってヴォーカルものを久しぶりに購入。両方ともずっと気になっていたのだが今になってしまったもの。
あまりヴォーカル物は好きではないのだが、この二人はわりと好きですんなり聞ける。

枯葉はあまりのすごさに口ポカーン。今までほうっておいてごめんなさい。
[PR]
by jazzcello | 2005-09-13 12:08 | other album

見上げてごらん夜の星を/チェロアコースティックス

見上げてごらん夜の星を
チェロ・アコースティックス / インディペンデントレーベル

チェロ・アコースティックス名義だが、実質は吉川よしひろの一人ライブパフォーマンス。どうやらサンプラーを使ってバックの音を作り、あわせてチェロを弾いているらしい。
全体としてヒーリング系なところは個人的にはどうかと思うのだが、単に心地よいだけでなくて、ピチカートプレイなどなかなかアグレッシブでかっこ良い。前のアルバムでも思ったのだが、この人、一度ゴリゴリのハードなものを作ってくれないかなあ。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-09-06 08:15 | cello album