カテゴリ:cello( 46 )

Pavane

HomePageのほうに、新規録音を追加。

Pavane(mp3 2.1MB)

Pavaneとはラベルの「なき王女のためのパバーヌ」で原曲はピアノ、オーケストラアレンジでも有名、テーマ部分のみを使用した。
元曲の感じからすると、アルコで朗々と演奏したほうが雰囲気が出るが今回はあえてピチカートのみで演奏した。

今回も数テイク取ったのだが(スマートメディアの容量をあげたので数テイク録音可能)、結局テイク1を採用した。途中リズム的にあやしいところがあるのだが感覚としてはこれが一番よかった。

PS-04の使い方も少しずつわかってきたので、サウンド的には前回よりもいい感じで採れたと思うのだがいかが?
[PR]
by jazzcello | 2006-04-23 22:34 | cello

【チェロ弾きさんに30の質問】

【チェロ弾きさんに30の質問】

こういうのを見つけたので答えてみました。あんまりおもしろくない答えかも。

More
[PR]
by jazzcello | 2006-04-19 17:36 | cello

山崎隆之Quartet LIVE


2006/03/26(sun) 開演:18:00~ 
高崎市 カフェ・ブラン 027-363-6330
チャージ:1,000円(前売り予約:800円)
山崎隆之Quartet
 山崎隆之:ts,ss 甲賀英明:pf 高橋泰:b 伊藤勇輝:dr
Guest
 平渡圭樹:vc
[PR]
by jazzcello | 2006-03-26 18:00 | cello

オケ


所属するオケで、田んぼの真ん中の小さなホールでの演奏。
とても暖かだったのでジャンバーを忘れるオマケ付き。オケの運営委員の人に電話して
「ジャンバー忘れ物なかったですかねえ?」
「ああやっぱり、4Lのジャンバーがあって、きっと君のだろうと言っていたんだ。」
服に関してはでかいとものがなくて不便なのだが、こういう事もありますな。
[PR]
by jazzcello | 2006-01-15 18:00 | cello

セッション

白岡ジャズというジャズサークルのセッション会にいってきた。

会場は公民館の音楽室(機材はピアノだけ・無駄に机と椅子あり・防音はそれなり・)で、10人以上が入って演奏するには狭いが、楽器店のスタジオよりは広く机を取っ払っちゃえば演奏には問題なし。それに、主催されている方がドラムと簡易PAを持ち込んでいてた。ドラム・簡易PAとしては双方とも驚くほどコンパクトなものだったが、普通に荷物と考えると恐ろしい大荷物で本当にご苦労なことだ。実行力皆無の身の上としてはこういう方の存在はとてもありがたい。(ありがたがっているだけで申し分けないが)。

More
[PR]
by jazzcello | 2006-01-09 20:58 | cello

チェロ初め

所属するオケの練習だったので、本日めでたくチェロ初めとなりました。
(家で練習用チェロは弾いたけど)。
[PR]
by jazzcello | 2006-01-08 17:56 | cello

録音してみた

11月20日のセッションで録音に使用したPS04は元来はMTR(マルチトラックレコーダー)なので、自分で弾いたベースラインの上でチェロを弾くというのをやってみた。

Insideout Blues(mp3 3.9MB)

More
[PR]
by jazzcello | 2005-12-04 22:48 | cello

セッション

草加市にある Sugar Hillでのセッションに参加。電車での移動。久しぶりにチェロを担いで電車に乗った。日曜の昼なのであまり混んでいないし、乗り換えも無いので大丈夫だった。まあいずれにしてもウッドベース持って電車にのるよりは、100倍楽だが。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-11-20 22:00 | cello

celloを弾く

子供の発表会(vln)に付き合ってcelloを弾く。

う~ん、まさか人前で「キラキラ星」を弾くことになろうとは.....。
[PR]
by jazzcello | 2005-11-13 22:00 | cello

ジャキスの記事

本屋で弦楽ファン vol2というのを見つけて購入した。
バイオリン系の弦楽器のプレイヤーズマガジン(ただしかなり軽め)のようだ。従来この手の雑誌の殆どがリスナーズマガジンか、かなり専門性の高いものかのどちらかだったので、この傾向はとてもよいと思う。

ただ私が購入したのはジャキス・モレレンバウムの記事があったから、4Pだけで立ち読みでも良いくらいのボリュームだったのだが、まあせっかくだから買った。でも、内容はインタビューであまり面白くはなかった。せっかくプレイヤーズマガジンなのだからジャキスのプレイの分析くらいして欲しかったけど…、まっ、それは高望みか。

それにしても、ジャキスの記事のリード部分に、「ゴーシュ」の名前が出てきちゃうとは、やっぱりチェロってそういう扱いか?
[PR]
by jazzcello | 2005-11-02 12:32 | cello