カテゴリ:music( 51 )

コルネットとフリューゲルホルン

しつこいようですが、

コルネット

フリューゲルホルン

ちなみに

トランペット

トランペット<コルネット<フリューゲル ので管が太くなります。
フリューゲルはサクソルン属のビューグルの発展したもの
コルネットは信号ラッパにピストンがついたものといわれています。
[PR]
by jazzcello | 2005-03-07 07:31 | music

2/28の記事について

 こちらを読んでいただいた方より、「ユーフォとは何か?」という質問された。確かに言われてみれば音楽に詳しい人でも「ユーフォ」と言われたら「UFOか?」と聞き返すかもしれない。

と言うわけで下のリンクを作ってみました。

ユーフォニアム

バリトン

アルトホルン

コルネット

見ただけではどんな楽器が良く解らないとは思いますが、まあこんな感じです。
バリトンとアルトホルンが同じに見えますが、大きさが違ってアルトの方が小さい楽器です。
コルネットなトランペットと同じ音域の楽器ですが、丸まっこく作ってあるのでやや小さく見えます。
[PR]
by jazzcello | 2005-03-04 18:31 | music

<女王が《3大ギタリスト》に「あなたはナニを演奏なさるの?>

海外ボツ!News2005/03/03

あんまり面白かったので、リンクしました。
[PR]
by jazzcello | 2005-03-04 12:21 | music

ブラス

 こちらをご覧いただくとお分かりだが、私は高校の時に吹奏楽部だった。 その後も市民吹奏楽団に所属するなどして吹奏楽自体は好きである。

しかし、吹奏楽という存在は結構やっかいだ。どうも、学校の部活の音楽というイメージがあってあんまり一般的なリスナーを獲得していると言えない。 それで吹奏楽に身を置く人も置かない人も吹奏楽の将来について憂いていてもっと健全に発達して欲しいと思っている人が多い。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-02-28 22:48 | music

net

私のHPのjazzcelloalubumでは60枚程度のCDを紹介しているが、考えてみればNETが無かったらまったく不可能だ。

サックスやピアノなどメイジャーな楽器だあればある程度可能だが、Jazzcelloのことをまとまって扱っているものなど何もない。もしNET無しで情報を集めようとしたら、JAZZ専門誌を何冊か買ってCD評を隅から隅まで事細かに見ていかなければならないだろう。さらにCDショップにいったらCD発売情報の冊子などは必ずもらって来ることも必要だ。しかもたとえsばそのつき発売のCDが全部網羅しているようなものが必要なので、場合によると有料かもしれない。 しかも現在紹介しているCDの大半は輸入盤なので、上記の方法でもほとんどは見つからかっただろう。そうすると、輸入CDショップに足しげくかよって、裏ジャケのメンバー表を目をさらのようにして見なければならない。メンバー表が中にあったらもうアウトだ。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-01-25 22:17 | music

譜面台(トラックバック)

これは新・あぱあぱするすけSAX&音楽ノートへのトラックバックです。
それで、ですます調で書いてます。こうすると普段の記事もですます調で書いたほうが良いのかなあ?どうでしょうか?

譜面台といえば、私も持ち運び用にはウィットナーを使っています。楽器を持ち出すときは99%車なので車に入れっぱなしにしていて、「車載譜面台」となっています。
畳んだときの小ささはやはり最強で持ち運び用としては定番ですね、所属するオケの皆さんおも大半の方が使っています。、一つだけ不満が、というのは譜面台上部についている大きな譜面対応用の棒。回転して出すようになってますがあの回転の部分がゆるくなって止まらなくなってませんか?オケでは何じゃこりゃというようなでかい版の譜面があるので不便です。

More
[PR]
by jazzcello | 2005-01-21 12:41 | music

金のサックス・銀のサックス

某掲示板に投稿したちょっとした小話。

金のサックス・銀のサックス

More
[PR]
by jazzcello | 2004-12-27 22:07 | music

ジャズソング

先日ラジオで、戦後すぐの時代は洋楽ってみんなジャズと言っていた。というような話をしていた。例えば、ハワイアンなんかすごく流行ってスティール奏者なんかヒーローだったのだけど、そんなのも「ジャズ」と言われていたらしい。又、ある一定以上の年齢の人の言う「ジャズ喫茶」とは「ジャズのレコードを掛けてくれる喫茶店」ではなく「ライブハウス」とほぼ同義語だったりする。

More
[PR]
by jazzcello | 2004-12-17 19:05 | music

ヤマハのバイオリン

ヤマハでバイオリンを出している。10万円台のものから100万近いものまである。しかし100万でヤマハを買う人いるのだろうか?

いや、決してヤマハのバイオリンがそんなに価値が無いと言っている訳ではなくて、単に買うほうの人はヨーロッパ製をありがたがるんじゃないだろうか?という事だ。そうだとすればヤマハもわざわざそんなバイオリンを作る意味があるかなあ?まあ、おそらく売れる売れないではなくて「出すからには高グレードのものも出さないと」ということなのだろう。

More
[PR]
by jazzcello | 2004-12-10 18:03 | music

癒し??

某掲示板である人が演奏中に激しく体を動かして演奏していることについて、<癒しと言うよりハラハラドキドキしてしまった。>という事が書いてあった。このある人が宗次郎だったら別に構わないのだが、そうでは無くクラッシック系のバイオリニストだった。とするとこの書込みをした人は<音楽=癒し>ということなのだろう、少なくともバイオリンの演奏に癒しを求めているのだろう。

More
[PR]
by jazzcello | 2004-11-25 22:54 | music