FISHMAN

懸案のFishmanのチェロピックアップを購入。自宅(アパート)では音出できないので実家に小型のギターアンプ(15w)を持参の上音だし。

まず音だし前に取り付。駒のウイング部の隙間にはさむのだが、取説によると隙間が2.7mm以上だと具合が良くないとのこと、定規で測ってみるとなんと約3.5mm。仕方が無いのでホームセンターで1mmのバルサ材を購入(実家のとなりはホームセンターなのでこういう時にとても便利だ)し小さく切ってピックアップと一緒に挟む。



さて、次はジャック部を取り付けるのだが取説によると付属のジャックホルダーをテールピースの裏側に張れと書いてある。が、私のチェロのテールピースは金属製のもので、裏側は空いている(?)ようは平らなところは無いので貼り付けることが出来ない。これは困ったのだが、ジャック部を良くみるとどうもベースに取り付けているアンダーウッドのジャック部と同じようだ。ベースのテールピースは木製なので裏は平らで貼り付けるられるぞ。と思いつきジャックホルダー部をベースと交換することにした。ベースピックアップのジャックホルダーはテールピースに巻きつけるようになっているからチェロにも使えるはず!実際にやってみると思って程は上手くいかなかったのだが、まあ大丈夫だった。

さて右往左往して取り付けた後にアンプにプラグイン!!さらにアンプのスイッチをオン!!
若干ヴォリュームをあげて弾いてみる。

出てきた音だが、思ったよりもまともにチェロらしい音だ。もっとキンキンの使えない音を想像していたのだが(と言ってもボディ鳴りの音はまったく無いが)。ゲインをあげて弾いてみたが、ギターのようには歪まなかった(残念)。
 
[PR]
by jazzcello | 2005-02-20 00:13 | cello
<< ブラス Harry Babasin a... >>