人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music of Bill Evans / Kronos Quartet

Music of Bill Evans
/ Savoy Jazz
1985年録音のクロノスカルテットによるビルエバンス集。発表された当時は弦楽からのジャズへのアプローチとしてちょっとした話題になっていた、不覚にも聴いたことが無かったので再発を期に聴いてみることした。



ビルエバンスのリリカルなところは良く出ているが、リズムの面でややノリが感じられない点が残念。これはあくまで、ビルエバンスを題材にした弦楽四重奏曲として聴くのが正しいだろう。

たしか、大体同じ時期にTurtle Island String Quartetも話題になっていたが、アプローチとしてはかなり違うもの。

Kronos Quartet
Eddie Gomez (b)
Jim Hall (b)

1. Waltz for Debby
2. Very Early
3. Nardis
4. Re: Person I Knew
5. Time Remembered
6. Walkin' Up
7. Turn Out the Stars/Guitar Improvisation
8. Five
9. Peace Piece
by jazzcello | 2007-05-18 12:50 | other album
<< Baroque Jazz Trio Chico Hamilton ... >>