チェロ用ピックアップまとめ

現時点で日本で入手可能なチェロ用ピックアップをまとめて見た。これ以外にも汎用のもので使用可能なものもあると思われるがチェロ用と銘打っているものだけ。



Fishman C-100

ピックアップメーカーとして有名でエレアコギターの内臓ピックアップとしてもよく使われているFishmanのもの。
輸入代理店が量産ギターメーカーの荒井貿易なので入手は容易。ネット通販でも検索すればすぐ出てくるし、楽器店であればどこでも取り寄せ可能だと思われる。
メーカー側ではプリアンプの使用を推奨しているが別売り。

Schertler Stat-C DYN-C

スイス製ピックアップ二種。Statは駒にはさむタイプでDYNはボディにパテで張るタイプ。塗装への影響が心配されるが、張るのも剥がすのも簡単に出来るらしい。
Statはコンデンサーマイク、DYNhaダイナミックマイクでピエゾでは無いところが特徴。STATには専用プリアンプが付属する。

Shadow SH955NFX

ここもアコギ用のピックアップで有名なSHADOWのから、駒の下に挟むタイプのもの。
駒の下に挟むのはボディの振動も拾うのでより生っぽい音がするので好まれている。専用プリアンプが付くがプリアンプも楽器本体に装着するのが特徴。演奏中にボリュームをいじれるのが良いが、ボタン電池がむき出しなのがちょっとすごい。

BARBERRA Multi-Transducer Bridges

駒自体にピックアップを内臓している画期的な製品。駒ごと交換なのでセッティングには手間かかる。
[PR]
by jazzcello | 2006-05-03 23:05 | cello
<< ギターアンプにベースをつないで... Fried Pried >>