チューニング

チェロとベースはチューニングが違う。チェロは5度感覚なのに対して、ベースは4度間隔だ。チェロに専念すると4度の感覚を忘れるのでは無いかと心配したが、昨日(日曜)暇だったので久しぶりにベース(エレクトリック6弦)を取り出して弾いてみたが、案外忘れないものだ。伊達とはいえ20年以上弾いてるのは強い。ひとしきり弾いた後チェロを弾いたのだが、別に感覚がベースに戻っているということも無かった。でも、チェロを弾かなくなるとすぐ忘れるのだろうなあ。

ちなみにウクレレも弾いたのだが、これの感覚を思い出すのにはちょっとだけ時間がかかった。しかしウクレレ気持ちよいチェロジャズの次のウクレレジャズ??
[PR]
by jazzcello | 2004-11-29 22:55 | cello
<< Cellobotomy/Gid... 癒し?? >>