The Original Ellington Suite/Chico Hamilton&Eric Dolphy

The Original Ellington Suite
Chico Hamilton & Eric Dolphy / / Pacific Jazz
ISBN : B00004UB9B


このアルバムは録音当初はボツになって御蔵入りし、後にハミルトンはジム・ホールらを含むクインテットのオリジナルメンバーで改めてエリントン集を録音しなおしリリースしている。それで長い間後録音の方が世に出ていたのだが、再発売されたときに後レコーディングのものが「別テイク」として付け加えられた。そこにドルフィーが参加していたところから注目を集め前レコーディングのものが「The Original Ellington Suite」として発売された。



今となっては後レコーディングバージョンの方が入手しにくく未聴なのだが、ブルーサンズと比べた限り、きっかりアレンジして構成で聞かせようとしているだけのブルーサンズよりも構成力とアドリブのバランスの取れた本アルバムの方が面白いと思うのだが(ドルフィーというとフリーの人なのだが、ちゃんとしたプレーもできるのだ)何で没になったのからわからない。チェロもそれなりにスイングしていておもしろいと思うのだが。

ちなみにジャズ祭の記録映画「真夏の世のジャズ」(ドルフィーを含むハミルトンクインテットも出演)で、一人家の中でたばこと煙らせバッハを弾いているという印象的なシーンでチェロを弾くのは本アルバム参加のNate Gershman。

The Original Ellington Suite/Chico Hamilton&Eric Dolphy


Eric Dolphy(as,fl,cl)
Nate Gershman(cello)
John Pisano(g)
Hal Gaylor(b)
Chico Hamilton(ds)

1In A Mellotone
2In A Sentimental Mood
3I'm Just A Lucky So And So
4Just A-Sittin' And A-Rockin'
5Everything But You
6Day Dream
7I'm Beginning To See The Light
8Azure
9/It Don't Mean A thing
[PR]
by jazzcello | 2004-11-11 20:59 | cello album
<< PICK UP TWO FINGER >>