録音してみた

11月20日のセッションで録音に使用したPS04は元来はMTR(マルチトラックレコーダー)なので、自分で弾いたベースラインの上でチェロを弾くというのをやってみた。

Insideout Blues(mp3 3.9MB)



最初から大掛かりなことをやると挫折するのでとりあえずブルースをやることにした。テーマはなんでもよかったのだが、とりあえずネットで公開を可能にするため、昔でっちあげたオリジナル曲。

ブルースをやるとすると逆に問題がおきそうだったのは、構成がわからなくなりそうだということだったので、ガイドをいれておくことにした。PS04はリズムマシーンが内臓なのでそれを使ってもよかったのだが、プログラムが面倒なのでMIDIで作って録音。

今回は初回であるしあまり突き詰めないと思っていたのだが、何回かやり直してベースをとりあえず2テイクは録音。チェロも最低2テイクは残そうと思ったのだが、なんと2テイク目の途中でメモリーがフルになってしまった!!しかたがないので、ベースを1テイク削ってチェロの2テイク目を録音。結局やり直したりして、1テイクにつき3回くらい弾いたかな?

テイクバックを聞いてみると破壊的にしょぼいのだが、イコライザーをかけて内臓のセンドエフェクトをかけるとそれなりになってしまった。エフェクトの力って偉大だ。
[PR]
by jazzcello | 2005-12-04 22:48 | cello
<< チェロ初め ギターの分類 >>