ギターの分類

ギターの分類はいたるところで混乱しまくっていて、掲示板などでもめていたりすることもある。私はこの手の話は気になってしまうほうなので、かねてより考えていたのだが一つだけ結論に達したことがある。それは、ギター分類用語の二重構造だ。



例えば「エレクトリック」というのは電気化されたという形容詞だが、「エレクトリックギター」というと「電気化された・ギター」ではなくて<エレクトリックギター>というある特定の特徴を持ったギターに対する名称になってしまているということだ。

 「アコースティックギター」というのも「アコースティック・ギター」の場合は「電気化していない共鳴構造のボディーを持つ・ギター」という一般的な意味だが<アコースティックギター>は特定のギター(所謂フォークギター)を指す。

この二つが混同して存在するのでややこしいことになっていると思っている。

例えば、「(フル)アコースティックエレクトリックギター」と「エレクトリックアコースティックギター」は何がどう違うのかというと「(フル)アコースティック・<エレクトリックギター>」と「エレクトリック・<アコースティックギター>」という意味だ。

こう考えると、大方の混乱はすっきりすると思うのだがどうだろうか。
[PR]
by jazzcello | 2005-11-24 07:45 | music
<< 録音してみた セッション >>